TRAVEL

【備忘録】

久しぶりの投稿です。

 

長文になりますので、私のことが嫌いな人は、見ない方がいいです笑

 

自分にとっては数奇な奇跡が少しだけ起きますので、記録しておきます。

 

私は大阪府高槻市というところの出身なんですが、高校は高槻から京都まで、通ってました。

 

部活はバレー部。

 

同じバレー部に、同級生で同じ高槻から京都まで通ってる友人がいました。

 

この時点でかなりレアなんですが、後にも先にも、小学校、中学校、高校、大学で大人になってからも親交があるのは、彼だけです。

 

私が友達がいない、というのもありますが笑

 

彼は、テレビのバラエティ番組のディレクターをやっています。

 

【1月4日】
お正月毎年大阪に帰ってくるので、その辺りでいつも新年会。

 

今回飲んだら時に
「元プロ野球選手のYouTubeをやることになったけど、俺野球全然知らんから、お前も手伝え」
と。

 

野球知ってる人だけに分かる言い方をすると、その元プロ野球選手は、近鉄の選手だったので私が

「岩隈さんとかとコラボできたら、めちゃ反響あるんちゃう」

というと、その名前出てたかもーというレベル笑

 

個人的には友達と飲む口実+元プロ野球とも飲めるんだったら楽しい仕事だ、と思い無料でいいから飯おごれという条件で、契約完了笑

 

じゃあ打ち合わせを、となったけど、東京にそのためだけに行けないと。

 

ちょうど3月22日に、東京のプロレス公演に招待されていて行くから、その前の日の21日にして、ということで3月21日に元プロ野球選手と、同級生と飲みながらミーティング決定。

 

【2月18日】
突然今から元プロ野球選手の所属する社長と、打ち合わせするから、リモートで参加するか?と連絡が。

 

いいよと回答したら、喫茶店かどこかで打ち合わせをしていて、zoomか何かかと思ったら、向こうも数人いるのにまさかのLINE電話で、音声悪すぎる向こう騒がしすぎで、お互い聞こえず中止笑

 

とりあえず会って3月21日行うことに。

 

【3月12日】
ふと、そういえば、世の中コロナでまん防で店閉まってるのに開催するのかな?と気になり再確認すると、知り合いの閉店してる荻窪バーでやると、店の回答。

 

荻窪ってどこやねん、知らんわーと思いながら調べたら、隣?の阿佐ヶ谷のホテルが安かったから、予約。

 

【3月16日】
高円寺がどこかでホテルを取ったと、間違って回答

 

店、荻窪やで?と店の住所の連絡が返信。
間違った、隣の阿佐ヶ谷やったと回答。

 

【3月20日】
いつも連れて行っていただくイタリアンレストランの店のシェフが、プロ野球大好きだから、今回私が考えてる企画が面白そうと言ってくれたよとLINEするも既読なし。

 

忙しいのに返信がいつも早いので、おかしいな?と思いながらも、忙しいだけかなと思いながら、明日の準備。

 

【3月21日】
いよいよ当日。朝そういえば今日何時からなんだろ?と思い、連絡するも前日のLINEも既読になってない。

 

何時くらいの新幹線に乗ったらいいだろう?というのも思いつかず、とりあえず14時過ぎに乗ることに。

 

まだ既読がつかないので、ホームで電話してみるも出ず。

 

とりあえずこっちがドタキャンになってもなんだし、どうせ明日から東京だから、夕方着くらいなざっくりな感じ、新大阪から東京へ。

 

阿佐ヶ谷のホテル着。

 

既読つかず。
携帯が壊れたか、何かもっとよろしくないことか。
とりあえず一人阿佐ヶ谷。

 

そこでふと思いついて、高円寺のホテル取ったと間違えて言った時、店そういえば教えてくれてたなということを思い出し、店を検索して連絡。

 

「◯◯って人とそちらにお邪魔する予定だったんですが、予約入ってないですか?」
と連絡すると、「うちはバーだから、予約とかないんです」と回答。

 

詰んだかなと思いきや、オーナーが知り合いで知り合いの店でやる、と言ってたのを思い出し、もう一度電話。

 

「オーナーさんが知り合いで、今日そちらで飲む予定だったんですが、オーナーさんとか何かわからないですかね?」
と聞くと、オーナーに連絡してみると、優しい店員さんが回答。

 

折り返しの電話。

 

「急死されたみたいで、オーナーは今その方のお葬式に行ってるみたいです」

 

「・・・・・・
そうですか、ありがとうございます」

 

葬儀場とか聞くも、わからないと回答。

 

両親も健在で、幼い頃におじいちゃんおばあちゃんは亡くなっていて、周りで人が亡くなったことがほぼないので、実感湧かず。

 

人とのお別れってこんな突然来るの?
人って突然死ぬの?
友達が死ぬことってあるの?

みたいな、経験したことない思考が回転し、悲しさとかよりも、現実味0。

 

一人で阿佐ヶ谷の安ホテルで、特に何も思いつかず、とりあえず食事へ。

 

初めての街を歩いて、つけ麺屋を見て、そういえば深夜まで飲んでてもう帰ろうってなっても、最後につけ麺だけ食べて帰る?とか言ってたなとか、いろいろ思い出してくるけど、いまだに亡くなったという現実味なし。

 

ホテルに帰り、とりあえず元プロ野球選手のホームページがあったので、私のことなんて知らないだろうと思いながら、問い合わせに本日の経緯を連絡してみる。

 

他は前述したように、高校時代のつながりも今はなく、共通の知り合いも誰もおらず、未だに信じられない、人違いかな?とどこかで思ってることを確認できず、お酒に任せて就寝。

 

【3月22日】
元プロ野球選手の事務所から返信が。
お悔やみ申し上げますという文頭と共に、お別れ会に行って顔をを見てきたという内容で、バーのお姉さんの言ってたのが、人違いじゃないのが決定。

 

私が阿佐ヶ谷に一人でいたのを知り、会うまでにLINE交換してたら、連絡してあげれたのにと気遣っていただけ逆に申し訳ない。

 

YouTubeに関しては、引き続き親友の会社でやるから、その時は是非という言葉で終了。

 

招待されていたプロレス公演へ、新宿に。

 

第1試合(厳密には第0試合)スタートしてすぐ・・・

その親友のLINEから電話が!!!

 

漫画のように、目が出たのを覚えています笑

 

恐る恐る出てみると、同じ会社をやってる方が、彼の携帯を使って、直近まで連絡取った人に、連絡をしてくれてた模様。

 

一瞬、やっぱり間違いだったのかなと思ったが、さらに現実味アップ。

 

無事LINEを交換できたのと、お別れ会をやるからその時は是非とのこと。

 

私はプロレス団体を運営していて、公演が木曜日金曜日土曜日なので、できればそれ以外でお願いしますと返信すると共に、原因を聞いてみた。

 

昔脳梗塞で倒れてるから、それかなと思いきや、そこからの薬の副作用?か何かで最後は腎不全だと。
そんなこともあるのかと。

 

申し訳ないですが、第0試合は完全に記憶がないです、仲川さんすいません笑

 

【3月25日】
すっかり更新が滞っているFacebookを開けたら、いきなり親友の投稿と写真が出てきて、またまた目が飛び出る思いが!

 

死んだはずなのに、というか更新なんかしないやつが、と?だらけで見てみたら、妹さんが更新。

 

読んでみたら、亡くなったのは3月17日だと。

 

前述したように、高円寺のホテルを取ったと、間違って連絡したのが3月16日。

 

既読つかないなと思ったのが、会う予定の前日3月20日。

 

ようやくFacebookの妹さんの投稿で、全て繋がった感。

 

昔倒れて入院したこととかも知らなかったりなど、家族は逆に知らないけど、32年間友達やってきた自分は知ってるということもあるんだなと思い、妹さんのメールアドレスが添付されていたので、連絡してみた。

 

しばらくしてから、返信が。

 

逆に連絡先を知らず、私に申し訳ないという感じだったので、そんなことはないですというようなこととか、ご家族が知らなさそうなことを少し伝えたりして、お別れ会には是非というお声を。

 

【5月2日】
彼と会社をやってる社長からお別れ会の日程が決定したと。
5月28日、何曜日だと思ってみたら土曜日。
木金土は無理って言ったのにって一人でツッコミまくり笑

 

【5月13日】
無理かなと思って、プロレス関係者に色々相談したところ、
「社長そういうのは行かないとダメです。なんとかします」
と言ってもらえて、体制を作っていただき、行けるように。

 

【5月28日】
お別れ会当日。くしくもまた新宿。友人と出会ってから32年後。ご両親と妹さんと初対面。

 

お話して欲しいと言われてたので、少し前に行って考えてたら続々人が集まり、80人?90人ほど。
自分だったら、10分の1も集まらないわきっと笑とか思いながら、好かれてたんだなーと実感。

 

話は思い出を、とか言われてました。
でも3月からこの日まで、不思議なもんで前述したつけ麺屋さんもそうですが、何かを見たら思い出すことがたくさんありすぎて、6.7分で32年を語るのは難しい、と思い今回今書いてることを要約してざっくり伝えました。

 

何が言いたかったかというと、連絡ないから行くんやめた、となってたら、彼の周りの人と誰も繋がってないから、今もこの事実を知らなかったかもしれない。

 

知ったのはおそらく妹さんが上げた、彼のFacebookで知ることになる、だいぶ事後になったでしょう。

 

たまたまお店に連絡したから知れたし、たまたま亡くなる前日にLINEしたから、彼の社長から連絡来たし、たまたま元プロ野球選手の方の YouTubeを軽い気持ちで受けたから、たまたま繋がって知れたし。

 

そして今回は土曜日だったので、一緒にプロレスやってくれてるファミリーが、なんとかするから行ってくれていいです、と言ってくれてなかったら無理でした。

 

今回書いたことは、全部何も考えずたまたま行ったことがたまたま繋がって、80人以上の全員初対面の場所、でも全員が同じ目的で同じ人目当てに集まってるという、世界にたまたま導かれた。

 

人生って奇跡的なことばっかやなと、総集編のように感じてました。

 

まあでも、もっと思い出話したほうが、参加者には喜んでもらえたんかな?とか反省ばかりです。

 

スピーチの最後に話したことです。

 

話は遡って、前回の東京から戻ってきた3月26日。

 

自動車で右折を待っている時に、私の後ろで待ってる車の後ろから車が追突。
その車も勢いで私に追突し、3台玉突きが発生、私が先頭。

 

3月26日というのは、まだ彼の死を知った5日後です。

 

私の後ろにいた方は激怒してましたが、私は怒りどころか突然ふとしたことを思い出したのです。

 

それは人間は死んだら、初七日で天国行きか地獄行きかを裁判され、それ以降四十九日で生前お世話になった人のところに回ると。

 

そこで思い出して欲しいから、いたずらをすると。

 

突然電化製品が壊れたりなど、あり得ないことが起きると。

 

なんかそれを思い出して、あ、これはあいつの仕業やなと思ってました。

 

まあまあ早く俺んとこ来たやん、とか思いながら笑

 

その数日後、洗濯機も壊れました。

 

からもあいつの仕業やなと笑

 

何が言いたいかというと、忘れるどころかこれからの人生でも、ずっと私には彼は存在しそうですということを、簡単にだけ話しました。

 

あーつたなすぎたー
全然上手く喋られへんかったー
もっと感動エピソードとかなかったんかなー

と後悔だらけで、ガッカリしてるところに、某大物芸人さんが寄ってきてくれ
「お話良かったです」
と。

 

そんなばかな、と思ってたら、東京の方なのに元々高槻にご縁があったり、いろいろリンクするところがあって、よかったですと。

 

普段から思ってることですが、全員に認められるなんて無理で、誰が好んでくれるか、受け入れてくれるか、だけなので、この方だけでも受け入れてくれたんだなと思うと、ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

そんなこの方、突然話してと言われて、お別れ会ってわかってます?ってくらい誰よりも大騒ぎして爆笑を取って、誰よりも私や他の人の話も一生懸命聞いて、誰よりも号泣してました。

 

後から聞いたら、一緒に仕事したのは15年ほど前らしいです。

 

それ以来会ってないのに、来て誰よりも人を喜ばせて号泣して帰るって、義理固すぎる、すごいなと。

 

そして最後は芸人さんは泣いてるとか見られたらダメ、と思ったように私は映ったんですが、エレベーター使わず非常階段で降りて行きました。

 

確か6階か7階だったはずですが。

 

テレビで見てたら、なんならちょっと賢くない天然寄りの人だと思ってましたが、

気配り
思いやり
感情
プロ意識
人間性
全てが凄すぎるわ、と非常に感銘を受けました。

 

ひょっとしたら、話が良かったんじゃなく、話をした私をわざわざ気遣って、話しかけてくれたのかもしれません。

 

ということで長くなりましたが、この2ヶ月で起こったかなり数奇な、そして人生ではこれ以上はないかも知れない衝撃の体験を、備忘録として残してみました。

 

人生は一回きり
人生は奇跡だらけ
人生は全部たまたま
人生貴重なご縁だらけ
人生は最後はありがたいことだらけ

そんなことを、2カ月で学んだ気がします。

 

彼は倒れてからも、タバコも酒も一切やめるどころか、減らしもしませんでした。

 

自分は健康のまま少しでも100歳以上長生きしたい、と思ってましたが、こうやって好きを追求して突然終了という人生もあるんだなと、悲しみ通り越して感銘を受けてます。

 

そして人生のほとんどを一緒に過ごしてきた人は、こんなに多くの人に愛され、こんなに多くの人を集まれる、すごい人だったんだなと、感心してます。

 

自分の人生は、どうなるかわかりませんが、彼のように全うできたらいいですね。

 

(追記)
お別れ会で、彼が一緒に会社を立ち上げた社長、彼の芸能の師匠とたまたまお会いでき、元プロ野球選手のYouTubeは今月より始動しそうです。

 

彼は欠席になりますが、楽しい会になり、いい作品が遺作として残せたら、またまた日常に彼が存在することになりそうです。

 

(追記2)
集合写真お借りしました。
たまたまポジションが真ん中になりました、すいません笑