TOPIC

ガーシー(東谷 義和)さんの2023年はどうなる?

2022年もいろんな事件があったり、いろんな方がお亡くなりになったり、激動の1年でしたがそんな2022年最も有名になった方の一人がガーシーさんじゃないでしょうか。

 

ブランディング大賞みたいなのはないんですが笑、ブランディングコンサルタントとして、一番2022年でブランディングがすごかったのは誰?と言われたら、私はガーシーさんをブランディング大賞に選ぶかもしれませんね笑

 

ガーシーさんのことは、今はすでに多くの方が知っていると思いますが簡単にまとめると、本名は東谷 義和さんといい元々は、車屋さんをやっていたそうです。

 

そこでオーナーとしてバー『MACCA』を東京・大阪・札幌・沖縄に出店。

 

そのバーには芸能人の方が多く訪れるようになり、そこでいろんな著名人と面識ができたそうです。

 

そして多くの男性に芸能人の女性を紹介したり、また逆もしかりなどをしたりなどいわゆる「アテンド」をしていたといいます。

 

元々田村淳さんや島田紳助さんと親交があり、他にも新田真剣佑さん、城田優さん、綾野剛さん、山田孝之さん、佐藤健さん、山下智久さん、三浦翔平さん、生田斗真さん、TAKUYA∞さん (UVERworld)、TAKAさん (ONE OK ROCK)、桑原彰さん (RADWIMPS)、広瀬アリスさん、池田エライザさんなどなどと親交があったそうです。

 

しかしその後、ギャンブル依存症に陥り約3億円の負債を抱え、BTSに会わせる代わりにお金を要求した詐欺行為などをしてしまったらしいです。

 

そのことを、YouTuberのヒカルさんに暴露されたことをきっかけに、「ヒカル聞け! 東谷義和があの一件について全てお話します」という動画を逆にアップして、YouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を開設しました。

 

 

ガーシーさんがしたことはもちろん良くないことというのはわかってるでしょうが、今まで手厚くアテンドをしてきた芸能人達に、手のひら返しをされたというのが許せなくて、復讐心に火がつき、暴露系YouTuberが誕生したという流れのようです。

 

私も個人的におそらく3月くらいにガーシーさんを何かのきっかけで知り、「すごい人がいるな」「おしゃべりがうまい人だな」「アテンドとかやっぱりあるんだな」などなどを思ったのを覚えています。

 

その時上がっていた動画は、5本くらいだったので、結構序盤だったんじゃないでしょうか。

 

さて話が戻りまして、なぜガーシーさんが2022年ブランディング大賞と思ったのかというと、簡単にいうと「すごい!」と思わせるところがブランディングの目的でもあるのですが、

・一一般人が圧倒的な数の芸能人を知っている
・アテンドという文化が存在し、それをかなりの数行ってきた
・かなりの数の芸能人とのエピソードの数が多い
・おしゃべりがうまく信憑性が高い
・狂気が伝わるほどブチギレて話ができる

などがガーシーさんとブランディングの凄さでしょうか。

 

ここまでのことができたら、そりゃ好きな人は大好きでしょうね、と思うくらいすごいと思えます。

 

あとはエピソードや怒りモードのおしゃべりなど、真似ができないものが多いので、類似も出にくいんじゃないかなというのも強みだったと思います。

 

ではそんなガーシーさんの2023年はどうなるんでしょうか?

 

現在はYouTubeがBAN(アカウント削除)され、自分のサロンで暴露を行っているらしいです。

 

 

私はというと最初は、すごい人出てきたなと思ってみてましたが、程なくして見るのをやめている自分がいました。

 

ですからファンでも好きでもないし、決してアンチではありません。

 

私以外でも一時ほどは見ていない、サロンの登録者数も下がっている、なんて話も聞いたりしています。

 

私的には「ブランディングの低下」が原因なのではないかと思っています。

 

ガーシーさんのブランディングの凄さは、先ほども書いたように個人的には、

「圧倒的な数の芸能人を知っている」
「圧倒的な数のエピソードを持っている」

ことが中心だと思っています。

 

ですが程なくして、一般から垂れ込みを募集したりし出しているのを、どこかで見ました。

 

そうなるとやってることは、一般の芸能レポーターと変わらないわけで、週刊文春でいいやん、みたいになってきて、ガーシーさんが「すごくない」になってしまいブランディングが低下してしまうわけです。

 

りらくるの創業者の竹ノ内社長に、デマを送り込まれてそれを発信してしまったらしいですが、そういう二次災害も起きてきてしまいます。

 

ガーシーさんの体験だけでネタが切れてくるのであれば、ガーシーさんの知り合いにリークしてもらうのは全然いいと思います。

 

それを公にしなくてもいいと思いますし、こんな知り合いからのリークということでも「そんな知り合いいるんや!」という【すごい】はキープされますのでブランディングは落ちないです。

 

しかし一般公募してしまうと、ガーシーさんすごいが落ちてしまって、ブランディングは落ちてしまいますよね。

 

ですから最近ガーシーさんの動画ですごいな、面白いなと思ったのは、美味しい飲食店の紹介ですかね笑

 

どこにあるこれが美味しかった、誰と言った、だけでも圧倒的知識量とおしゃべりのうまさで【すごい】が確立されるので面白いですよね。

 

ですからあくまで個人的な主観でしかないですが、2023年再びブランディングを上げるためには、ガーシーさんってやっぱりすごい、を再び確立する必要があります。

 

ゴシップをまだまだ流すのであれば、それがメインなのであればそれはそれでいいので、一般公募はやめて周りから集めたりすること。

 

そしてそのサブで、【すごい】【面白い】を増やしていくために例えば

・芸能人がお忍びで使うホテル【「地方」編】
・芸能人がよくいく飲食店【「地方」編】
・芸能人の副業情報

なんかはまだまだ出てないし持ってるはずなので、ブランディングを上げれるし、さらにガーシーさんの人気を上げていけるんじゃないかなと思っています。

 

2022年彗星というよりは、隕石落下のように現れたガーシーさん。

 

政治家にもなったくらいなので、2023年また新たなブランディングと共に、さらにどでかい衝撃を与えてくれたら面白いですね。